ミリたんブログ

初心者による初心者向けのブログ。ミリ単位でチェンジ。HTML,PHP,MySQLなどの設定等。

XAMPPのパスワード設定と初めてのコマンドプロンプト|開始3行で認識されていませんのエラーをとる|初心者のMySQL、PHP

 

1. 初心者による初心者のための初めてのコマンドプロンプト

 

macMAMPとターミナルで覚えた操作をwinのXAMPPとコマンドプロンプトでやろうとすると思い通りにいかないですよね。


C:\Users\user>./mysql -u root -p

内部コマンドまたは外部コマンド、
操作可能なプログラムまたはバッチ ファイルとして認識されていません。

 

・・・??

初めてMAMPとターミナルが初心者に優しい設計なんだなとmacユーザーが羨ましくなりました。

 

そう思う理由として、まずダウンロードしてからの初期設定や文字化け対策にかなりの労力を消費したからでして・・・。この文字化け対策等は別記事で紹介するとして、さっそく順番に設定していきます。

 

 

 

 

2. 2015年10月からXAMPPのオレンジの初期画面がなくなっている・・・

 

下記記事でも触れられております通り、localhostを開くとdashboardが出ます。

以前使っておられた方や、2015年10月以前の参考書にはlocalhostからのパスワード設定方法が掲載されているので筆者も戸惑いました。

 

検索ワードで上位にくるものは人気の記事だったり、SEO対策が完璧なのでしょうが、欲しいものとは少し違うので、沢山の記事から自分の症状を探さないといけないのは大変ですね。

慣れた方が書いている記事が多いので、言わば料理初心者がさしすせその意味を理解していることを前提に書かれていて、説明を省かれていることが多くて戸惑いますよね。

 

お盆休みにXAMPPの設定を始めた所なので手探り感満載で、しかも数か月前までコマンドラインの存在意義さえ知らなかったので、同じレベルの方の支えになればいいなと思っております。

 

初心者向けワンポイント

コマンドプロンプト上の半角¥マークが \ バックスラッシュに変換されます。

\をコマンドプロンプトにコピペすると半角¥マークになり、コマンドプロンプトをエディタなどにコピペすると\になります。

 

 

 

 

3. 開始4行目の『操作可能なプログラムまたはバッチ ファイルとして認識されていません』のエラーをとる

 

結論から申しますと、

C:\Users\user> を、

C:\xampp\mysql\bin> に変更します。

(インストール時にインストールするディレクトリの選択を「C:\xampp」のままインストールしていて、なおかつ移動していない場合はデフォルトがC:\xampp\mysql\binになっているはずです。)

 

MySQL環境変数のPathに追加する

hapisupu.com

こちらの記事で設定させて頂きました。以下手順だけまとめました。

 

  1. タスクバーにあるエクスプローラー(フォルダーのアイコン)を開く。又はスタートメニューの「PC(もしくはコンピューター)」をクリック。
  2. 左にある「PC」を右クリックして出てきたメニューから「プロパティ」を選択。
  3. システム画面が表示、「システムの詳細設定」をクリック
  4. システムのプロパティが表示、「詳細設定」の下に「環境変数」があるのでクリック
  5. 環境変数の設定画面で、上側の「ユーザ環境変数」から「Path」を選択して「編集」をクリック
  6. 変数名:Pathと変数値にあるものは消さずに、既存の変数値の末尾に「;(半角セミコロン)」がなければ追加して区切りとする。
  7. 6の変数値の末尾;のあとにMySQLのパスC:\xampp\mysql\binの追加。※
  8. コマンドプロンプトの再起動。
  9. 「path」と打って「Enterキー」を押すと、「Path」の値が表示されます。C:\Users\user>path MySQLディレクトリが最後に追加されていれば、「mysql」コマンドが使えるようになっています。
  10. mysql -u root -p」と打って「Enterキー」を押すと、Enter password:が出ます。XAMPPの初期パスワード設定は空のため、そのまま「Enterキー」を押すと、Welcomeが表示され、MariaDB [(none)]>が出ればOKです。

 

C:\xampp\mysql\bin の中に mysql.exeがあれば、C:\xampp\mysql\binをそのままコピペして使ってOK

(インストール時にインストールするディレクトリの選択を「C:\xampp」のままインストールしていなかったり、移動した場合はそのまま使えませんので、「mysql.exe」が入ったフォルダを指定します)

 

 

4. MySQLのパスワードを設定する。 

 

hapisupu.com

 こちらの記事で設定させて頂きました。

 

色々な方法はあると思いますが簡単そうな方法で設定します。

  1. 上記の手順を踏んでいれば、コマンドプロンプトでログインした状態で

    MariaDB [(none)]> が表示されているはずです。そうでない方はログインし、MariaDB [(none)]> が表示されたところまで進んで下さい。

  2. SET PASSWORD=PASSWORD('ここにパスワードを入力して下さい'); ()に囲まれた''シングルコーテーションの間、紫色の場所にパスワードを入力します。※
  3. 「Enterキー」を押すと、「Query OK,」が出れば完了です。
  4. 試しに「exit;」を入力して終了させ(Byeと出る)、「mysql -u root -p」と打って「Enterキー」を押すと、「Enter password:」が出ますので新しいパスワードを試してみて下さい。

※エラーが出た場合は半角であること、最後に「;」セミコロンの閉じ忘れを確認して下さい。それでもエラーが出る場合、パスワードの長さや使える文字が関係しているのかもしれません。

 

 

ターミナルを使っていたので

MariaDB [(none)]> で本当に大丈夫なのか不安になりました。

どうやらこれで大丈夫らしいので、見慣れるしかありませんね・・・。